<< 14年目の発見 | main | 人間も国も >>


  • 2007.08.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


女性、平等、何のために話す?

8月9日、午前11時!!杉並公会堂小ホール。
ファニー・メンデルスゾーン・ヘンゼルの『一年』。
モダン・ピアノ(スタンウェイ)を使って、のソロの本番で、1時間もかかる大曲をやったのは、実に初めて(だと思う)。50年目の初体験!?
友人のMY・MKさん主催の、女性作曲家30人を取り上げる12のコンサートのひとつだった。
才能に恵まれた大富豪の令嬢ファニーちゃん。演奏も作曲も、男顔負けにこなした、というのであるが…。どうもそういう見方は好きになれない。
それと
関連して、女性作曲家の特集」というのが最後まで引っかかった。そういうことをすれば、逆に「女性蔑視」を強化することになっちゃうよ。
「あなたたち男には、女性の境遇は理解できないのよ」と言われればそれまでだが。
これはちょっと、障害者問題にも繋がる。たとえば、「盲人作曲家特集」をやったら?
数えてみたわけではないが、歴史上、盲人の作曲家は、たぶん女流さっきょ科よりも多いかも知れない。(晩年の10年を盲目で過ごしたヘンデルを入れるかどうか、といった瑣末な問題はあるが)
でも、そんな企画、考えただけで吐き気がする。
なぜ?
それが音楽的理由ではないから。人が盲目になることは、音楽とは別なところで起こる。私は自分が盲人であることを隠しはしないが、宣伝もしたくない。
それは、女性に関しても同じことだろう。
それを無理やりに当てはめようとすれば、どうしてもイデオロギッシュになる。われわれの世代は、いわゆる団塊の世代が振りかざしたイデオロギーに対するアレルギーが強い。
コンサートは音楽のため。武器は戦争のため。音楽が好きだから、コンサートをやる。戦争はいやだから、武器を捨てる。そのほかの理由は要らない。
「しかし、女性作曲家はまだまだ認められてないんですよ!これだけすばらしい人がいたというのにね」
そうかも知れない。社会は十分に啓蒙されてはいないし、世の中はいつだって不平等だ。
でもそれは…
人間の自我があるところ、常に偏りがある。「自分」という意識がある限り、不平等は常に生産されるのである、残念なことに。
だいたい、垣根がなければ差別もない。自分で垣根を作っておいて、それを壊そうと奮闘するのはナンセンスだし、エネルギーの無駄ではないか。

ところで、ファニー・メンデルスゾーンの『一年』。彼女はバッハ、あるいはその以前の作曲家から、同時代のリスト、ショパン、シューマン、マイアベーア、そしてもちろん弟のフェリックスなどなどまで、さまざまな「男たち」の作品や演奏を見てきた。心の目に映ったそれらの感動や興奮を、そのまま書き綴ったのがこの曲。彼女の日記のような作品、私にはそのように見えた。時代を変えよう、とか、新機軸を打ち出そう、とかいう曲ではない。どちらかといえば受身的に、彼女の生きた時代を一瞬一瞬噛み締めながら、大切にしている。その姿が美しい。練習しながら、その点に、ぐいぐいと引き込まれていった。
ただ、曲の内容、話の進め方はどうだろう。
「うーん、ちょっとねえ。まあ一見たわいなく、時に陳腐に見える箇所が多々あるように思えるけど…」
しかし…。
「女性は、何かを解決するために話すんじゃないのよ。自分の状況を相手と共感しあいたいのよ。男はいつも、それはこうすれば解決だ、とか、こうすれば簡単じゃないか、なんて知ったかぶりするけど、女はそんなこと聞きたいんじゃないのよ」
確かに、バッハやベートーヴェンが好むやり方は、問題の提示とその見事なる解決、というスタイルだろう。その要素が希薄だからといって、陳腐と決め付けてはいけない。誰にもないような表情やしぐさ、不快眼差し、そこにこそこの曲の良さがあるのだ。
私もそれを大切にしてあげたい。何のこだわりもなく、「愛情」という言葉が、すっと出てくる気がする。


  • 2007.08.26 Sunday
  • -
  • 13:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
女性は、何かを解決するために話すんじゃないのよ。自分の状況を相手と共感しあいたいのよ。男はいつも、それはこうすれば解決だ、とか、こうすれば簡単じゃないか、なんて知ったかぶりするけど、女はそんなこと聞きたいんじゃないのよ」
こんな事言う人って陳腐。Mir ekelt...
  • プシュケ
  • 2007/08/11 3:00 PM
音楽に、男女も盲人も関係ないですよね。
ということは、ファニーちゃんが男でも何のこだわりもなく愛情を感じるのかな。
オエっ!
  • ルーアッハ
  • 2007/08/12 8:18 PM
愛は受け取る側の能力が問われますね。正直で繊細でありたい。
  • テレジア
  • 2007/08/13 12:14 AM
そうだっ!この際相性占いはどうですか?精確にやれば、バッチリですね!男女関係ないでしょう。パズル!でもズルはなしねっ!
  • 占い師
  • 2007/08/13 11:45 PM
その人が大切にしているものを大切にするのが愛か。
  • アイ
  • 2007/08/22 4:07 PM


今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
辻村明須香の極秘レイプ流出画像と動画【プロゴルファー】
辻村明須香の極秘レイプ流出画像と動画【プロゴルファー】 なにかと悲しい話題が絶えないと噂の辻村明須香。辻村明須香は『レイプ』動画を流出された事で有名です。しかも本人、何回かゴルフ場のトイレでレイプされた事あるんだとか。果たしてその真相は・・・??今回
  • 辻村明須香の極秘レイプ流出画像と動画【プロゴルファー】
  • 2007/08/11 2:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/11 2:06 PM
佐田真由美の全裸映像見ちゃいました♪
今、ネット上で噂になっている 佐田真由美 のお宝ビデオ映像。以前からそんな噂はちょこちょこ出てましたが、嘘ばかり。今回もどうせそんなとこだろうと思...
  • 佐田真由美の全裸画像、動画!
  • 2007/08/11 2:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/11 8:04 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM