<< フーガの技法 | main | 女性、平等、何のために話す? >>


  • 2007.08.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


14年目の発見

7月30日19時、一ツ橋大学学術センター8階ホール。
ヴァージナル(私が所蔵する親子ヴァージナル)と小型オルガン(I氏所蔵のポジティーフ)での独演会。
ハンス・コッター(1515年)からモーツァルト(1791年)の作品まで。
主に、16・7世紀の曲、私が得意とするレパートリーだ。
これを、今回は、ミーントーン、それも、かなり純粋なミーントーンで弾きとおした。モーツァルトでは、ちょっと厳しい響きもあったが、しかし、それも味わいの一つとして、鑑賞できる。最近の研究では、18世紀になっても、多くのオルガンは、ミーントーンのままだった、ということが分かってきた。もちろん、多少は変形されたミーントーンではあったのだが。
これでバッハを弾くと、いや、ブクステフーデでさえ、かなりの不協和音が生じる。しかし、作曲家はそれを予め作品の中に織り込んでいる、という場合が多い。いわば、一種の、きつめの香料となるのだ。コンサートは快調に進んだ。

しかし、事件は20時過ぎに起こった。アーサー・フィリップスのグラウンドを弾こうとして、私は、親子ヴァージナルの子供を親の上に乗せた。こうすると、二つの楽器はカプラーされ、、親の鍵盤を弾くと、子供も同時に鳴る。子供は4フィート楽器なので、8−4−の状態になるわけだ。
ところが、いったん、子供を親の上に乗せると、常にこの8−4−状態になり、これを解除するには、また、子供を親から下ろさなくてはならない。今まで私はそう信じてきた。この楽器を注文して14年になるが、今の今まで、そう思い込んでいたのだ。
「当時の楽器は不便なものですね。だから、ヴァージナルは滅び、チェンバロに取って代わられたのですね」などと、したり顔で解説までしていた。
ところが、である。曲を弾こうとして、ふと、妙な所に厚めのフェルトが貼ってあるのに気づいたのだ。子供ヴァージナルの底板手前の部分だ。
「これは、何だろう?」……
一瞬にして閃いた。子供を乗せたまま、それを手前に引っ張ってみた。2センチばかり、手前にずらすことができるではないか。
そして、そうすることで、カプラーは解除され、子供が乗ったままでも、親と子は、別々に鳴らすことができるのであった。
「ああっ!」
私は思わず大声をあげ、しばらく絶句!お客には何のことか分からない数秒間。
一瞬にして悟る、己の愚かさ、観察の足りなさ…
昔の人はちゃんと考えていたのだ。
なんとか、われに帰ってコンサートは続けた。早速この装置を使って演奏しようとしたが、親の方のジャックに長すぎる物があり、上野子供を動かすと引っかかることが分かったので、今回は断念した。が、次からは、いろいろ楽しいことができそうだ。

この楽器は、アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン博物館にあるルッカースの楽器をかなり忠実に再現した物で、フィリップ・タイアーの作。
だが、もちろん、この種の楽器に使用説明書などはない。作者のフィリップも教えてはくれなかった。
いや、人を頼りにしてはいけない。自分で発見せねばならんのだ。それにしても、…。
私は悔しさと、将来の可能性への期待で、頭がいっぱいになっていた。


  • 2007.08.26 Sunday
  • -
  • 13:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/04 2:57 PM
インリン・オブ・ジョイトイ!ノーパン撮影時の無修正動画配信
インリン・オブ・ジョイトイ!ノーパン撮影時の無修正動画配信中!スタイルも過激さもグラビア界ではトップクラスに入る彼女の魅惑の下半身!
  • インリン・オブ・ジョイトイ!ノーパン撮影時の無修正動画配信
  • 2007/08/04 3:31 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/04 4:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/04 4:58 PM
東原亜希、大胆ポロリ映像あるのですが・・・みる?
東原亜希、実は大胆にポロリしていた! 脱いでいないと思われていた東原亜希。 大胆
  • 東原亜希、大胆ポロリ映像あります!東原亜希のセクシー画像。
  • 2007/08/09 3:35 PM
栗山千明の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像
栗山千明の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像 今、ネット上で
  • 栗山千明の画像、動画♪おっぱい丸見えです。おっぱいポロリ衝撃映像
  • 2007/08/27 12:32 PM
浦えりかのエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw
浦えりかのエロエロ映像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw ついにあの地元
  • 浦えりかのエロエロ映像、画像はマジ物!地元から流出したのはエロボディw
  • 2007/09/15 2:29 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM