<< 昔の夢、今の夢 | main | フーガの技法 >>


  • 2007.08.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


7月9日20時20分

「音楽は料理に似ている」と、彼はいつも思う。
それにしてもその味付けは単調だった。彼女の出す皿は2種類しかなく、一つの皿には唐辛子、ニンニク、生姜など、とにかく辛い調味料が横溢しており、もう一つの皿には砂糖、蜂蜜、バニラなどのとにかく甘い味が満ちていた。隠し味などはこれを一切用いず、そのような細かい味付けそのものを彼女は軽視し、時に軽蔑さえしているかのようだった。というより、もともとそういう味の感覚が欠如しているのだ、と彼は思わざるを得なかった。その欠如と引き換えに、いや、欠如しているからこそ彼女には、ある種の、人を感心させるに十分な貫禄があった。
そして、彼女が提供する料理のそれぞれの皿は人目を奪うに十分な、派手な盛り付けがなされていた。事実、注目の眼差しは彼女に集中した。
しかし、それらのことの一切は、彼にはどうでもいいことだった。
音楽は奏で続けられた。
スパイス60倍のインドカレー?辛さ爆発メキシカンタコス?激辛ケイジャン・ホット・チリ?そしてその後は、劇甘ダブル・ホイップ・ハニー・チョコレート?
「しかしこれでは窮屈なことになるぞ」と彼は思っていた。辛さにせよ、甘さにせよ、それだけではすぐに飽きが来る。やっている本人がまず飽きる。(当人はそのことに気づいていないのだが)対応策といえば、それらの味のヴォリュームをもっと上げることしかないのだった。それではいったんそのヴォリュームを上げ始めるとあとは際限がなくなってしまうだろう。
実際これまでにそのようなことが何度もあった。自分自身が食べられないほどのヴォリュームにまで、彼女は達しようとする。
そうすることが、彼女のプロ意識とどこかで繋がっていた。
しかし、そのこと自体が彼には、本質的に不快だった。
「そんなこといったって、お前も時に60倍のカレーや激辛チリを食べたくなるじゃないか?」と言う声がどこかでした。
その通りだった。そういうことがあればこそ、この仕事を引き受けたのではなかったか。
しかし、何かが違っていた。劇辛にせよ劇甘いにせよ、それが共感の上に成り立っていればいい。
切れば赤い血が出るというところで痛さを共感し合えるのであれば、どんなに痛くても耐えられる。
しかし、ひょっとして、……と思うだけで、彼の心は寒かった。
「ともかくも、このヴォリュームの暴走を抑えなければ、彼女は最後まで保つまい」と彼の心配は今やその一点に集中していた。

「音楽はまたトランポリンのようなものでもあるな」と彼はふと思う。クッションを感じながら、高く低く跳躍し、跳躍の後はぐっと沈み込む。方向をぐるぐる変えながら、 空中での無重力的な動きを楽しむ。
「クッションを与え続けねば」と彼は思った。「それが私の役目ではないのか」10人のメンバーは踊り続けた。その踊りには生気があった。それぞれの生活がある。それぞれの苦しみがある。しかし今はそれらすべてが音楽だった。


  • 2007.08.26 Sunday
  • -
  • 19:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
音楽はトランポリンのようなに共感☆
  • 2007/07/12 6:49 AM
.....でもあるな。だがしかしbutでも、音楽っていったい何だろう。演技?
  • プシュケ
  • 2007/07/12 9:08 AM
辛さや甘さの中に私が求める隠し味として、清らかさと哀愁があります。
  • 2007/07/12 11:16 AM
清らかさや哀愁、トランポリンが響き合う共演者とのコンサートも心待ちにしています。
  • 2007/07/14 1:29 PM
‘Ο ΚΟΣΜΟΣ ΣΚΗΝΗ, ‘Ο ΒΙΟΣ ΠΑΡΟΔΟΣ, ΗΛΘΕΣ, ΕΙΔΕΣ,  ΑΠΗΛΘΕΣ.
  • プシュケ
  • 2007/07/22 7:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
モロゾフ
モロゾフの大好きなプリン チーズケーキ チョコレートを紹介していきます
  • モロゾフ
  • 2007/07/11 1:18 AM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM