<< 3時13分 | main | 7月9日20時20分 >>


  • 2007.08.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


昔の夢、今の夢

中学を卒業した頃、山にこもって仙人の生活をしたい、と本気で真面目に考えていた。愛媛県ではそれが可能なように思われた。その状況は今も変わらない。80パーセント以上が山地である愛媛県では、人は海辺の僅かな平地や海岸近くに住んでいる。山には、殆ど誰もいない。縄文時代の狩猟採集生活ができそうなのだ。実際にやってみたわけではないので、「できる!」と断言できないのが残念。
で、これを実証してみたいという誘惑を、あの中学生時代から今に至るまで、常に感じてきた。
今回のツアーで松山の駅に降りたとき、まず、空気の匂いが他の町とはぜんぜん違うことに、心の安心を覚えた。
この違いは、ひょっとしたら、私の錯覚、思い込み、センチメンタリズム、エムプフィンドゥングザームカイト、食う寝るところに住むところ、パイポ・パイポ……なのかも知れないのだが、
でも、やっぱり違う。暖かい土の香り、辺りがコンクリート舗装の道なのにも関わらず、草の匂いがするのだ。これは、何だろう。松山を「捨てて」東京に出て以来、いつも、帰る度にこれを感ずる。
若い頃の私は、実はこれが嫌いだった。松山にはできれば帰りたくなかった。それが、40を過ぎた頃から、懐かしくなった。歳、というものか?。
しかし、それだけでもなさそうだ。懐かしい、それでいて、今までに聴いたことのない音楽、それが、私の演奏のテーマだが、
そのことを教えてくれるのは、やはりこの空気かも知れない。
それは確かにそこにあった。しかしそれは、われわれが生きている時間に属してはいなかった。それは、観念でもなく、経験の記憶でもなかった。むしろ、記憶は洗い流されつつあった。遠くで子供たちの声がする。その子供は私かも知れなかった。
50になっても、人の気持ち一つ理解できない私だが、この海に解けてしまえば、地球になり、宇宙に戻ることもできる。
愛媛の峻険だが、どこかやさしい山並みが、いつも私を誘っている。
かのブランデンブルク門は、意外にそんなところにあるのかも知れない。


  • 2007.08.26 Sunday
  • -
  • 09:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
仙人と言えば武天老師?神通力が使えるんですね。
もうすぐ七夕、衣のお洗濯でもしようかな〜。
  • 仙女
  • 2007/06/29 8:39 PM
記憶にも残らないもの 手のひらからこぼれて しまうもの
それがあなたで それがわたしなのですね。
  • 2007/06/29 10:07 PM
織り姫と彦星
  • 天の川
  • 2007/06/30 10:25 AM
織り姫と彦星 地上から見上げれば 年に一度の逢瀬も曇っている かなしいかな人間 天の川 いつでも開いていますね お仕事終えても それぞれの軌道を動く お星さま とっても美しい 人間らしい現代の七夕のおはなし 本当はどんなおはなし?なのでしょう
  • 2007/07/02 6:46 AM
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆一人でも仙人
  • プシュケ
  • 2007/07/02 9:15 PM
先生のテーマは素敵だ。
  • 2007/07/04 10:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
mixiで月収93万円の不労所得を得た男
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施
  • 40歳サラリーマン
  • 2007/06/28 10:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/28 10:26 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/28 10:34 AM
木口亜矢のおっぱいが・・・ハプニング発生!!
木口亜矢 のお宝動画!!おっぱい丸見えです 木口亜矢,画像,動画,木口亜矢,画像,動画,木口亜矢,画像,動画,木口亜矢,画像,動画,木口亜矢,画像,動画,木...
  • 木口亜矢のお宝動画!!おっぱい丸見えです
  • 2007/06/28 11:41 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/04 1:47 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/04 1:53 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/04 5:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/04 5:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/04 8:31 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/05 6:47 PM
若槻千夏元カレ流出ハメ撮り&パンチラ動画もおまけであるよ
若槻千夏のハメ撮り動画がついに出たー!! このおしり後ろからバコバコ突かれてます
  • 若槻千夏元カレ流出ハメ撮り&パンチラ動画もおまけであるよ
  • 2007/07/05 7:59 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/06 11:59 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/06 12:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/06 7:20 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/07 1:51 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/07 10:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/07 11:44 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/07 7:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/09 11:36 AM
内山信二、裁判認めた「申し訳ない」。内山くんが訴えられた真相。
内山信二、裁判認めた「申し訳ない」。内山くんが訴えられた真相。 内山君が訴えられ
  • 内山信二、裁判認めた「申し訳ない」。内山くんが訴えられた真相。
  • 2007/07/09 12:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/09 3:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/09 4:47 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/09 6:09 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/09 7:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/10 3:58 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/11 11:24 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/12 3:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/12 5:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/12 6:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/24 2:59 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM